2013年4月27日土曜日

「瞬足」

YouTubeより

アキレスのスニーカー「瞬足」のCMについてです。

【CM始】

俊足エスキータ、デビュー
ライバルを引き離す
その一瞬に差をつけろ
才能フル装備
最強神話
俊足 ナンバーワンを君に
Achilles

♪COME ON! / Dream5

【CM終】

 短いCMの中に、思春期の子供の頭をアドレナリンでいっぱいにするような言葉が、これでもかというほどに盛り込まれています。
 成長期の子供は男女を問わず誰でもヒーロー、ヒロインになりたいという願望をいつもいだいています(ヒーロー、ヒロインなのでやはり男女は問うことになるのでしょうか…)。
 「才能」「神話」「ナンバーワン」こんな言葉を投げかけられたら、大人でもあきらめた夢を再び追いかけたくなってしまうというものです。
 世界最速の動物であるチーターが走ったり跳んだりするイメージ映像を、男の子が走っている映像に重ねることによって、子供の頭の中には自分がクラスで一番速く駆け抜けている姿がすでに鮮明に描かれています。私もです。
 また、かわいい女の子たちがチームで軽快なステップでダンスを踊っている姿に、AKB48のようなアイドルの華やかな世界が自分の将来に待っているのだと完全に酔ってしまうでしょう。
 さらに、バックに流れている熱く軽快な曲が、それらをより一層濃くイメージづけています。
 道具に頼れば他人に勝てるようなイメージになりがちですが、それがきっかけになり、努力することによって結果を出す喜びを子供達が身をもって学べることにつながるのかもしれませんね。
 それにしても大人は大人で、仕事も勉強も人生も俊足で駆け抜けたいものですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿