2015年7月24日金曜日

社長 孫悟空

YouTubeより

 わかさ生活 ブルーベリーアイのCMについてです。

 わかさ生活の角谷社長を声優の野沢雅子さんが演じています。キャリアが豊富でドラゴンボールシリーズにて孫悟空、悟飯、悟天も演じている方です。
 このCMの意図はもちろんドラゴンボール視聴者に主人公の孫悟空をイメージさせることです。実際ドラゴンボールのCM放送枠も押えています。
 通常、コマーシャルや商品にキャラクターを起用する場合、キャラクター使用料を権利者に払う必要があります。ですが、このCMを目にする多くの人がドラゴンボールをイメージするにも関わらず、最初から最後までドラゴンボールのキャラは一度も出てきません。あくまで視聴者が野沢雅子さんの声からドラゴンボールの孫悟空をイメージしているだけなのです。
 おそらくこのCMでドラゴンボールの権利者への支払い義務はないので、視聴者のイメージを通して、いわば間接的に有名キャラクターをタダで使用することに成功しているのです。
「私はドラゴンボールが嫌いで仕方がない」という人にはお目にかかったことがありません。孫悟空は視聴者の心の扉を開き、開いた所からブルーベリーアイが入っていきます。
 ドラゴンボールのアニメ開始当時からのファンは今や大人となり、デスクワークで目を酷使したり、ゲームばかりしているわが子の目を心配する世代になっています。
 ブルーベリーの甘酸っぱい味は、子供の頃の甘酸っぱい思い出と、どこか重なる部分があるのかもしれません。




0 件のコメント:

コメントを投稿